思考451度

日々思考尽候

人生の贈り物

スペンサー・ジョンソン

チーズはどこへ消えた?」、「頂きはどこにある?」を読んだので、同じ著者の書籍をいくつか購入したががっかり。

sk451.hatenablog.com

sk451.hatenablog.com

本書は言いたいことがわからない。

頂きはどこにある?

頂きはどこにある?

間違えた。言いたいことは解る。

「現在」を大事にしろ、と言いたいのであろうが、回りくどい。

更に、新書にすれば2ページにも満たないであろう内容を絵本よろしく改ページを挟んで記述しているので、数分とかからず読み終える。

立ち読みでも読めない分量ではないが、一度読んでも理解できず、理解しようと悩み、そのために購入してしまう手だろう。

そして思い出しつつ記録にしてみると、しみじみ現在の大切さが解る。

私は過去のことを思い出してすぐに後悔してしまうが、そんなことをしても過去は変わらない。後悔するのであればこれから先にそれをしなければいいだけだ。

時間は現在から過去に流れているのではなく、未来から過去に流れているのだ。

先に事も過去のこともどうにでもできないことだ。

今というこの瞬間すらもう過去になっている。

さぁ、今を大事にしよう。

と、この程度の分量のことが書かれている書籍。

投資家のヨットはどこにある? (ウィザードブックシリーズ)

投資家のヨットはどこにある? (ウィザードブックシリーズ)

  • 作者: フレッド・シュエッド・ジュニア,岡本和久,関岡孝平
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2010/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

幸福はどこにある―精神科医へクトールの旅

幸福はどこにある―精神科医へクトールの旅