思考451度

日々思考尽候

ファイナンシャル・プランニング技能士 2級に合格

前の記事に書いたとおり、ファイナンシャル・プランニング技能士の合格発表がWebサイト上であり、当然というべきか合格していた。

点数が出ないのが残念でならないが、とりあえずは予測通り合格。

試験は非常に容易なものであったと思っていたが、合格していることからもその感想は間違っていなかった。

'17~'18年版 合格ターゲット 1級FP技能士 特訓テキスト 学科

'17~'18年版 合格ターゲット 1級FP技能士 特訓テキスト 学科

容易いと言っても全く未知のジャンルであれば流石に数時間の勉強では合格できなかったかと思う。

以前の記事に書いたかは不明であるが、実際、テキストをすべて読み終えることが出来なかったので、テキストの下巻の最後の方についてはわからず、回答することができなかった。

FPの範囲のタックスプランニングや金融商品医療保険なんかは生活している中でわからないことを調べていたら、概要は理解できているだろう。テキストを読み詳細を知れば、新たな知識ではなく具体的な数字を覚えるだけなので非常に素早く学習できる。

FP2級の試験内容は広く浅くの知識を求めているようなので、数字と言っても丸暗記をする必要はなく、数字が違うパターンと代表的な数字を覚えていればそれでよかった。

そこで、調子に乗って1級を受験しようと考えたが、1月の試験は別の用事と重なっており受験できないし、筆記試験と面接試験の2階に分かれており、その両方に合格しなければならないという面倒臭さなのでやる気がなくなった。

何か別の試験を受験してみよう。

'17~'18年版 1級FP技能士(学科)精選問題解説集

'17~'18年版 1級FP技能士(学科)精選問題解説集

'17~'18年版 合格ターゲット 1級FP技能士 特訓テキスト 学科

'17~'18年版 合格ターゲット 1級FP技能士 特訓テキスト 学科