思考451度

日々思考尽候

2017-01-01から1年間の記事一覧

プログラマを目指す

anond.hatelabo.jp この記事を読み、昔にプログラマになりたいと思っていたことを思い出した。 プログラマになろうと思ったのは同じ理由から。 ・誰にでもなれる。100mを9秒で走ったりと、特殊技能ではない。 ・パソコン一台あれば元手がいらない。製造業の…

『チーズはどこへ消えた?』『バターはどこへ溶けた?』どちらがよい本か?

ダリオ・マリネッティ著 「チーズはどこへ消えた?」、「バターはどこへ溶けた?」を読んでそこそこ面白いと感じていたので、その2つを比較していると思われた本書を購入しないわけには行かない。 sk451.hatenablog.com sk451.hatenablog.com 本書はひどい。比…

英語は訳さず学べ!

苫米地英人著 学校の都合で英語を学ぶ必要があるのだが、これまでの生活で英語を学んでこなかった。中学や高校でも英語の授業は聞いていなかったし、社会人になってからも英語を学ぼうと思うことはなかった。 だが大学の単位のために、残った外国語の単位さ…

チーズは探すな!

ディーパック・マルホトラ著 スペンサー・ジョンソンの「チーズはどこへ消えた?」を真っ向否定するようなタイトル。 sk451.hatenablog.com チーズはどこへ消えた?の原題は「誰がチーズを動かした?」のようで、本書の原題は「チーズを動かしたのは僕だ」とい…

バターはどこへ溶けた?

ディーン・リップルウッド著 前に「チーズはどこへ消えた?」を読んだ。 sk451.hatenablog.com そのアンチテーゼとして書かれたのが本書のようだ。 確かに、本書は「チーズはどこに消えた?」とは真逆とは言えないまでもアプローチが違う。 バターはどこへ溶け…

華氏451度

レイ・ブラッドベリ著 宇野利泰訳 だいぶ以前に購入し、数年間読んでいなかった。 本書を読む気になれず、映画の「華氏451」を先に見たほどであるが、なんとか読むことができた。 結局はよくわからず、フィクションの意味のわからなさを再確認してしまった。…

ファイナンシャル・プランニング技能士 2級に合格

前の記事に書いたとおり、ファイナンシャル・プランニング技能士の合格発表がWebサイト上であり、当然というべきか合格していた。 点数が出ないのが残念でならないが、とりあえずは予測通り合格。 試験は非常に容易なものであったと思っていたが、合格してい…

ファイナンシャル・プランニング技能士 2級を受験していた

明日はファイナンシャル・プランニング技能検定の合格発表だ。 9月10日の2級の試験を受験していたので、合格発表前の感想を書いておく。今後何か受験するときは勉強の記録なども残しておこう。 FP検定の受験は既に済んでいるので、今回は概要を書く。 '17~'1…

人生の贈り物

スペンサー・ジョンソン著 「チーズはどこへ消えた?」、「頂きはどこにある?」を読んだので、同じ著者の書籍をいくつか購入したががっかり。 sk451.hatenablog.com sk451.hatenablog.com 本書は言いたいことがわからない。 頂きはどこにある?作者: スペンサ…

徹底抗戦

堀江 貴文著 ほりえもんこと堀江貴文の書籍は10冊近くは読んだと思うが、ふと会社のことに興味を持ってきたので、ライブドアショック当時の内容を見ようと読書。 徹底抗戦 (集英社文庫)作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/10/20メディア: 文…

日本マイクロソフト流 最強のエクセル仕事術

戸田 覚著 転職してしばらく時間が経つが、エクセルの作業を頼まれることが多くなってきた。私は今までの職業でエクセルを使ったことは無く、現職から使い始めたのだが、思いつくままに修正を請け負っていたら「エクセルならこいつ」のような感じで多く頼ま…

チーズはどこへ消えた?

スペンサー・ジョンソン著 タイトルを聞いたことがあるような気がしたので購入した。遠くの昔、「金持ち父さん貧乏父さん」が流行ったときくらいにタイトルを聞いたことがあるようなきがする。 あまり流行りの本は読もうと思うことがないが、当時はやってい…

大事なのは今のあなたじゃない。この先、どのくらい上を目指そうと思っているかだ。

ポール・アーデン著 タイトルを見て興味を持ち、手に取ると更に興味を持ったので購入。 そう、今の私は何も重要ではない。これからにをしようとしてるのか、何をしていくのかが重要だ。 大事なのは今のあなたじゃない。この先、どのくらい上を目指そうと思っ…

「なぜか、仕事が速い人」の時間管理術

松本 幸夫著 その辺の仕事効率法が書かれている書籍だった。待ち時間の暇つぶしに購入したが、そこそこ暇つぶしにはなった。 確かに共感できる内容はある。 例えば「1日24時間はない?」や、会議に遅れてくる上司のために、遅れてこないよう、素早く終わるよ…

頂きはどこにある?

スペンサー・ジョンソン著 「チーズはどこへ消えた?」でスペンサー・ジョンソンにハマりいくつかの書籍を購入した。その後一冊目に読んだ書籍。 sk451.hatenablog.com 言いたいことは分かる。新しいことをするのは難しい。 苦難の先に幸福がある。 頂きはど…

マイクロソフトを辞めて、オフィスのない会社で働いてみた

スコット・バークン著 ブログシステムのWordPressを開発し、WordPress使ったブログサービス、WordPress.comを運営をしているオートマティックに入社し、人事、開発システムにメスを入れようとした著者の体験記。 「体験記」とは文字通りで、この書籍はリーダ…

最強のデスクワーク術

オダギリ展子著 この手の書籍は10分、15分の暇つぶしにと購入するのだが、暇つぶし以上にそこそこ参考になった。 例えばあなたは右利きだろか? 右利きの人は、マウスをなぜ右に置くのであろうか。 最強のデスクワーク術 (PHPビジネス新書)作者: オダギリ展子…

ぐっすり眠れる本

青山由美子監修 赤池広行構成 私は昔からねれないと悩んでいる。今日も寝ようとしても寝れず、2時近くになってから就寝した。 何かしていてねれないのではなく、布団に入ってからも寝れない。 睡眠法なんかも色々呼んだが、本書はいくつも参考になることがあ…

「分かりやす表現」の技術

藤沢晃治著 「分かりやすい表現」とはなにか、その説明すら分かりやすく表現するのは難しい。 このブログのUIも迷う人は少なくないだろう。 そんな、自分がわかれば他人も分かるだろう、と勘違いしている人に向けた書籍。 「分かりやすい表現」の技術―意図を…

ソフトウェア開発で伸びる人、伸びない人

荒井玲子著 タイトルを見て、プログラマに憧れる私が読まないわけがない。 内容に、プログラマに向く人、素質のある人の採点チェックのようなものがいくつもあるのだが、その結果からすると、私はプログラマにあまり向かない。残念。 だが、書かれていること…

高卒でも、無職でも、アラサーでも医科大学の職員になれる

最終学歴、工業高校の機械科。30歳を超えている上に高校卒業から現在までの半分以上が無職期間。書類選考申し込み当時ももちろん無職。 こんな私でも医科大学の職員になれた。その経験を後世に伝える。 ご注意 この記事の内容は私が体験した事実ですが、個人…